本場北欧スウェーデンのHappy Socks

海外移住

本場北欧スウェーデンのHappy Socks

はじめに

こんにちは、パッパです。先日、ストックホルムの旧市街地・ガムラスタンに行ってきました。ちょっと同僚へのプレゼントを買いに行ったのですが、そこで見つけたのはスウェーデン発祥のHappy Socksでした。

今回はそんな買い物の風景とHappy Socksについて解説してみます。

ハッピーソックスとは?

2人の創業者

ハッピーソックス(Happy Socks)は、2008年にMikael Soderlindh (ミカエル・ソーデルリン)とViktor Tell (ヴィクター・テル) が設立した会社です。社名の通り、靴下(ソックス)がメインの商品であり、そのシンプルだけど独特のデザイン性から世界的に大人気の靴下メーカーとして急成長してきました。

ミカエルはハッピーソックスの経営者として会社を運営し、ヴィクターはクリエィティブディレクターとして靴下のデザインを手がけました。ヴィクターによってデザインされた靴下は当時トルコの工場で製品化されて、インターネットサイトで1足10ドルで売られていたそうです。

出典:https://www.fashionsnap.com/article/2016-12-08/happysocks/

コンセプトは「幸せ」

ミカエルとヴィクターが設立したハッピーソックスのコンセプトは「デザイナーたち自身とまわりの友人たちをハッピーにする」というシンプルな目的でした。

ソックス(靴下)という、いつも使うけれども主役じゃないモノにデザイナーの無垢なアイデアを注ぐことで、豊かな色と柄の組合わせでソックスがスタイリングの主役になるようなアイテムが揃う。デザイナーとしての幸せ、そしてその周りの人たちも幸せにしようという思いが伝わってきます。

現在のハッピーソックス

現在のハッピーソックスは90か国以上の国や地域に展開されています。100以上のコンセプトショップをパリ、ロンドン、バルセロナ、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京、そしてストックホルムでオープンしており、世界で1番有名な靴下屋さんと言えるでしょう。

また、ハッピーソックスは世界中の10,000を超えるファッションサイトと提携しています。

 

プレゼント選びで困っている理由

プレセントをお探しの方で、こんなことで困られたりしていませんか?

 

プレゼントを贈りたいけど、趣味もわからないし、何が好きなのかもわからないから、選びようがないな。

旅行者

毎年贈っているプレゼントだけど、今年は何にしようかしら?趣味や好きなものはもう贈ったことあるし、実用的で喜ばれるものって何かしら?

友人の誕生日プレゼント、変に気合入れる必要ないけど、どうせ贈るなら喜んでもらいたいし、目立つものがいいけど…何かないかな?

プレゼント選びで困ったら、ぜひHappy Socksをご覧になってみてください、きっと悩みが解決しますよ。


プレセント(贈答品)にぴったりな理由

デザイン

ちょっと派手過ぎて合わないかもっと思っているあなた!それはきっとソックスは目立たなくていいものっと思われてるからじゃないでしょうか?

いつもは目立たない箇所だからこそ、ハッピーソックスのソックスで存在感を出してみてはいかがでしょうか?

実はパッパはこのハッピーソックスのソックスをパッパのパッパ(両親)にプレゼントしたことがあります。最初は派手過ぎないかとちょっと躊躇していましたが、履いてみると履き心地が良いだけじゃなくて、いつもは意識もしないソックスがパッと明るくなって気分が盛り上がったそうで、今ではハッピーソックスの大ファンになっています。

 



ユニセックス

ハッピーソックスのソックスはすべてユニセックスです。つまり、男性用とか女性用とかの考えがありません

男性や女性といった固定観念を捨て去って、自分のため、もしくは贈りたい大切なお相手に合ったデザインを探してあげましょう。



最高品質の素材と耐久性

ハッピーソックスはただデザインが奇抜で目立つだけではありません。ソックスは最高品質のコーマ綿を使用しており、履き心地が良いのはもちろんですが、コーマ綿は非常に強いためソックスとしての耐久性を高めています

また、ハッピーソックスの足先やかかとは特に耐久性を高めたデザインとなっており、長く愛用できるようになっています。



【写真満載】ストックホルムのハッピーソックス訪問

では、実際にパッパがストックホルムの旧市街地(ガムラスタン)にあるハッピーソックスに買い物に行った時のことを書きたい思います。

ストックホルムの旧市街地は写真の右奥に見えます。

ここは旧市街地(ガムラスタン)のメインストリートであるVästerlånggatan(ヴェステルロングガータン通り)です。

日曜日で天気も良く、観光客や地元の人たちで賑わっています。

途中で大好きなベンジェリの誘惑が待ち受けていますが、無視して進みます。

あ、ありました!住所はVästerlånggatan 65, 111 29 Stockholmです。旧市街地のど真ん中にあります。

こじんまりとしたお店ではありますが、ハッピーソックスらしさが出ていてお店の趣がいいですよね。

店内はもちろんソックス・ソックス・ソックスだらけ(笑)

こちらもソックスだらけです。

こちらはコラボレーションソックスとプレゼント用のソックスたちです。パッパの同僚にもこの箱パッケージになっているものを購入しました。

こんなカラフルなプレゼントをもらったら大満足間違いなしです。



まとめ

本場北欧スウェーデンのHappy Socksはいかがでしたでしょうか?

パッパ自身も本当によくお世話になるハッピーソックスです。自分へのご褒美として選ぶのも楽しいですし、大切な方やお世話になった方に、ピッタリのソックスを選んで贈ることで、きっと喜んでもらえることでしょう。

ハッピーソックスは随時新しいデザインのソックスを発表していますので、まずは少し覗いてみてはいかがですか?そして、もし足元をちょっと明るくしてみたいと思われたら、ぜひ一度お試しください!



 

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


スウェーデンランキング




 
海外移住生活
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント