スウェーデンで釣り始めました

スポンサーリンク
休暇

釣り始めました。

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、突然ですがスウェーデンで本気で釣りを始めました。ほぼ釣り自体も土地勘もゼロの状態からどう成長していくのか正直自分もわかりませんが、試行錯誤していく自分をこのブログに残したいと思います。

釣りの経験

自然豊かなスウェーデンに移住するくらいだから釣りとかお好きなんでしょう?なんて言われたことがありますが、正直釣りに関する知識はほぼゼロです(笑)日本在住時にはキャンプ先の釣り堀でマス釣りをしたぐらいですかね。

そして、スウェーデンに来てから実は釣り用具を購入して釣りは遊び半分でしておりました。ただ、やっぱり遊び半分ってのがいけないんでしょうね、まったく釣れません(笑)

ストックホルム中心部であっても早朝であれば水面が鏡のように反射して幻想的な風景の中で釣りは楽しめます。が、釣れない(涙)

ちなみに、今現在持っている釣り道具もよろしくないのかもしれません。だって、釣り竿は子供がいたずらで先っぽを折ってしまった7ft(およそ213cm)の竿と手あたり次第に購入して集めたルアー各種なんですから。

このブログを釣り好きの方や釣りに関してちゃんとした知識をお持ちの方が見たらきっと笑われてしまうでしょう。

今までに試みた釣りの結果

とりあえず、妻や子供にも「下手の横好き」と馬鹿にされつつも今までに試みた釣りの結果についてまとめてみました。

メーラレン湖での釣り

ストックホルム中心部を流れるメーラレン湖(Mälaren)は湖と言われてはいますが、実際にはバルト海へ注いでいる立派な川でもあります。

この湖は自宅からも近くなので釣り竿を片手に何度か訪れましたが、川幅が非常にあるため陸からの釣りでは釣果はなかなか望めませんでした。

このオレンジのジャケット着てるのが私です。スウェーデンで11月というともうほぼ0度のため、正直かなり極寒の中釣りをしていました。

こちらはメーラレン湖での釣果でした。あまり日本では馴染みのない魚たちですよね。上からMört、Abborre、Mörtだと思われます。

Mörtは英語でroach=鯉の一種です。Abborreは英語でPerch(European perch)=ヨーロピアンパーチです。

このヨーロピアンパーチはスウェーデンでは一番釣りやすく釣れる魚みたいです。食用としてOKみたいで、実際パッパもバターソテーで食べてみましたがいけました!

旧市街地を眺めながら早朝釣り

こちらも同じメーラレン湖ですが、ストックホルム中心での釣りの風景です。

可愛らしい建物が並ぶ風景はストックホルムの旧市街地(Gamla stan)といいます。

観光でストックホルムに訪れたら必ずといっていいほどド定番の観光地ですが、釣りもそれなりにできるようでしたので早朝からチャレンジしてみましたが、この日は残念ながら釣果はありませんでした。

初の管理湖での釣り

先月ついにスウェーデンの管理湖での釣りもチャレンジしてきました。もちろん、管理湖ですので有料ということもあり、気合を入れて早朝からお弁当まで持参して釣りをしてきました。

が、残念ながら釣果はありませんでした…

天気も上々でしたが、どうもこの管理湖はボートを出さないと釣れないようです。そして、その貸しボートは管理組合に入っているメンバーのみに貸し出されているようでして、残念ながら陸地からの釣りに終始しました。

そんなわけで今のところ釣果は散々な状態です。

正直恥ずかしくてこんなブログ書きたくないぐらいですが、いつか上達したときに笑いながら読み返せる日が来ることを祈ってこれに懲りずに北欧釣りブログを書き続けたいと思います。

 

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

休暇海外移住
スポンサーリンク
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント