スウェーデンが目指すのは集団免疫なのか?

スポンサーリンク
海外移住

スウェーデンが目指すのは集団免疫なのか?

 

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、パッパです。皆様、お元気でしょうか?

新型コロナウイルスの影響で全世界の日々の生活がめまぐるしく変化しつつあります。そんな中、パッパが在住するスウェーデンの新型コロナウイルス対策が他の国々と異なることがニュースに取り上げられ始めの出、記事にまとめてみました。

 

異なる道を突き進むスウェーデンの新型コロナウイルス対策

2020年4月14日現在の全世界での感染者数はおよそ200万となります(正確には193万人)。

イタリアをはじめとして、ヨーロッパのイギリス・ドイツ・スペインなどで新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために非常に厳しい措置が施行されており、全国レベルでの封鎖(ロックダウン)を行っている国も多々あります。

そんな中、スウェーデンではどのような新型コロナウイルスに対する感染予防を行っているのでしょうか?

 

以下は現在スウェーデンの公衆衛生局から伝えられている内容です。

  • リスクグループ(70歳以上の高齢者)へのソーシャルディスタンスの義務化
  • リスクグループに属する高齢者は極力外出を控えて、ソーシャルディスタンスを保つことを推奨
  • 全国民に対して不要不急の外出や旅行を避けるように推奨
  • 50名以上が集まる集会やイベントの禁止
  • レストランでは、ブッフェスタイルで食事の提供の禁止、着席のみで食事を提供する(立ち食べ&飲みの禁止)、テーブルとテーブルの間には十分のスペースを確保。
  • 高等学校および大学の閉鎖

 

 

 

以上がスウェーデンで実際に実施されている新型コロナウイルス感染予防の対策です。

なんだか国全体をロックダウン(閉鎖)しているヨーロッパの国々に比べると拍子抜けするような予防対策ばかりではないでしょうか?

つまり、今のスウェーデンは小学校と中学校はいつも通り開かれており子供たちは通学しており、ほぼすべての商店は営業しています。レストランやカフェはテイクアウト(持ち帰り)だけでなく、店内での飲食にも対応しています。(ストックホルムの今の現状についてはこちらをご覧ください)

そして、この状態が世界からスウェーデンは集団免疫(herd immunity)を得ようとしていると思われる理由でもあります。

 

写真はイメージです。

 

集団免疫とは?

感染症、今回は新型コロナウイルスに対して多くの人が免疫を持っていると、その他の免疫を持たない人に感染する可能性がなくなるという考えです。

今回の新型コロナウイルスの感染力の場合には、集団免疫を獲得して流行を終息させるためには人口の60%~70%の人が免疫力を得る必要があると言われています。

 

 

ドイツやイギリスも集団免疫を目指したが…

現在、ロックダウンなど厳しい感染予防の規制が施行されているドイツやイギリスも実は当初はこの集団免疫を獲得しようとしていましたが、その後方針転換をしたのは有名は話です。

当初ドイツやイギリスはスウェーデンと同じように緩やかな行動制限のみで対処していましたが、新型コロナウイルスの短時間で急速な感染は、イタリアのように医療崩壊を招くことを懸念して、ロックダウンなど厳しい感染予防に変化したのでしょう。

ただ、スウェーデンはまだその「緩やかな行動制限」を維持しています。

 

 

 

アメリカ大統領からも非難されたスウェーデン

こんな緩やかな行動制限を続けるスウェーデンに対して、アメリカ大統領であるドナルド・トランプ氏がスウェーデンが集団免疫を進めていると言及し、その進め方により感染の拡大と事態が悪化しつつあるとニュースで報道されました。

スウェーデン政府は公的な場で一度も集団免疫について認めてはいませんが、この世界各国の感染症対策との明らかな温度差はアメリカ大統領ですら苛立たせたのかもしれません。

集団免疫は獲得できるのであれば、それはワクチンよりもより安全で安定した感染症への解決策となりえますが、集団免疫を獲得するために払う犠牲はどれだけなのかは誰にもわからないでしょう。

ただ、現時点で言えることは緩やかな行動制限を推し進めるスウェーデンは北欧3か国の中で特定地域の封鎖(ロックダウン)すら行っておらず、残念ながら新型コロナウイルスによる死亡者数だけで見るとスウェーデンの感染による被害が悪化していることがわかります。

 

Sweden hits back at Trump's 'herd immunity' criticism - BNN Bloomberg
Sweden’s foreign minister Ann Linde has dismissed criticism by U.S. president Donald Trump concerning the country’s outlier strategy to tackle the Covid-19 pand...

 

「集団免疫」と「緩やかな行動制限」が正しいのか否か現時点では誰にもわかりませんが、世界中の国々がロックダウンなど社会経済に深刻なダメージを与える予防措置を断行している中で、厳しい行動制限も予防措置も行わないスウェーデンの対策が良い結果を導くことができるのか非常に注目されています。

 

 

統計から見るスウェーデンの感染者数

2020年4月14日現在のスウェーデンの感染者数はおり、およそ1万人です。

最新のスウェーデンに関する統計情報はこちらで随時更新中です。

下記は日毎の感染者数の増加をグラフ化していますが、現時点では4月7日の739人がピークと見ることができます。

ピークアウトとは、絶頂期を過ぎたことを指しますが、このまま1日に739人の感染者数が増えなければ、ピークアウトを達成できるのではないかと思われます。

 

 

ただし、実はスウェーデンは4月10日から4月13日まで復活祭で4連休だったため、スウェーデン公衆衛生局の会見でもこの4連休は正確な数値は出せていないので、連休明けにより正確な数値が出てくると言ってしまっているため、正直個人的にはまだまだピークアウトは程遠いのではないかと思っています。

今後、感染者数が想定以上に増大した場合には、今まで貫き通してきた「緩やかな行動制限」をイギリスやドイツのように方針転換しなければいけないのかもしれません。

実際、スウェーデン政府首相は新たな緊急特別法を提案しており、この新法案によって議会が強制的に商店やレストラン、交通機関を停止させる権限を持つことになります。これは、スウェーデン政府としても、ロックダウンの必要性を感じ始めている兆候と取って良いのではないでしょうか。

 

スウェーデンの感染対策に対する人々の意見

パッパの同僚などスウェーデン人から特段不安や文句は聞いたことはありません。もちろん、人前では言わないようにしているだけかもしれませんが。

先日パッパが冬タイヤを交換に整備工場に訪れた際には、ロシアから移住された方と話しましたが、まくし立てるようにスウェーデン政府と公衆衛生局の対応に対して文句をぶちまけていました。

さすがにここでご紹介できるような内容ではありませんが、緩やかな感染予防によって未だに広がり続ける新型コロナウイルスはすべて政府の責任であり、高い税金を払っているにも関わらず国民にマスクすら提供できないのは政府の失策だと怒ってました。

また、パッパの子供たちが通う学校の父兄からは、感染拡大が続く中で小学校と中学校の閉鎖が見送られていることに憤りを感じて、学校長に直談判(メールで)している方もいました。

 

 

 

まとめ

スウェーデンが目指すのは集団免疫なのか?はいかがでしたでしょうか?

まさか自分が海外移住したスウェーデンが新型コロナウイルスの対応方法で世界から注目を浴びるとは思いませんでした。

集団免疫や難しい統計学など正直専門家に任せておきたいところですが、日々世界中から届けられる凄惨なニュースを見聞きする中で、スウェーデンのこのゆるゆるの感染対策で本当に自分達に未来はあるんだろうかと不安になってしまうのが正直なところです。

ただただ、この新型コロナウィルスが早く終息すること、そして感染されたすべての人が早く回復されることを切に願います。

 

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


スウェーデンランキング

 

 

ちょっとお得な宣伝をさせてください。

ちょっとした時に自分だけの自由に使えるお小遣いがあったらいいなって思ったことありませんか?マクロミルのモニタサイトはなんとアンケートに答えるだけでポイント(1ポイント1円相当)がもらえて、貯めたポイントは銀行振込みやギフト券、他社のポイントに交換することができちゃうんです。

日本にいても海外にいてもどこでも、ほんのちょっとだけ空いた時間を使ってアンケートに答えるだけで、欲しかったアレやコレが手に入れられるかもって思ったあなた、

もちろん登録無料なので、まずは一つ試してみてはいかがですか?




 

 

 

 

 

海外移住生活
スポンサーリンク
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント