【問題】Google HomeのBluetoothが切れる!?

スポンサーリンク
GADGET

Google HomeのBluetoothが切れる!?

スポンサーリンク

はじめに

Google Homeをお持ちの方で、Bluetooth接続をしてスピーカーとして使用されている方の中には同じような問題が起きているのではないでしょうか?パッパのGoogle Home Miniにも問題が起きているので、まとめてみました。

Bluetooth接続が切れる事象とは?

スマートフォンとGoogle HomeをBluetoothで接続して、音楽などをGoogle Homeのスピーカーで聞いていると、突然Bluetoothの接続が解除されてしまいます。事象を簡単にまとめてみました。

  • iPhoneとGoogle Home MiniをBluetoothで接続することは可能。
  • Bluetoothが接続した状態で音楽を流し始めると、数秒から数分後にBluetoothの接続が解除される。
  • 再接続はできるけど、音楽を流し始めるとまたBluetoothの接続が解除される。

困ったときにはGoogleのヘルプを得よう

Google製品で困ったときには、当たり前ですがGoogleに問い合わせるのが1番です。パッパも早速Googleのヘルプサイトで「Google home Bluetooth 接続 切れる」と検索した結果、以下のヘルプを見つけることができました。

https://support.google.com/から引用

ただ、見ての通り一般的な問題解決策であり、すでにパッパもチェック済みだったので、今回のBluetoothが勝手に接続解除される問題を解決することができませんでした。

このままだとせっかく買ったGoogle Home Miniで音楽を楽しむことができない…だけど、スピーカーとして使うことを諦めたくないと思ったパッパはさらにインターネットを検索することにしました。

Googleを使っているのは日本人だけじゃない!

Googleがご存知のようにアメリカの会社です。そして、Google製品は日本だけで使われているわかじゃありません。なので、パッパは英語で検索することにしました。そしたら…Googleが提供するNest Communityを見つけることができました!

https://support.google.com/googlenest/community?hl=enからの引用

Google Nest Communityとは、一般のGoogleを使っているユーザが直接サイトに対して、Google製品の問題点や改善点などを投稿できる場となっています。そして、今回のGoogle HomeのBluetoothが勝手に接続解除される問題も乗っていました!

同じ問題で苦しんでいるユーザからの投稿がわんさかと出てくるではありませんか。パッパが確認した限りでは、同じような問題が2018年12月から始まっていることがわかります。そして、同じような問題を治して欲しいと訴える投稿が約340件以上見つけることができました。

とりあえず、この投稿を見つけたことでパッパが直面している問題がパッパだけではないこと、そして日本だけではないこと、つまり世界中のGoogle Home製品で起きていることを理解しました。

コミュニティ内での解決案探し

Google HomeのBluetoothが勝手に接続解除される問題は世界中のユーザから投稿がありました。中には自ら解決策を見つけた!と豪語するユーザもおり、ユーザが自ら見つけたとする解決策を以下にまとめてみましたので、ご覧ください。

  • Bluetooth接続して音楽を流す際には、Google Homeのマイク機能を切る
  • スマートフォンのGoogle AssistanceからBluetoothを接続するのではなく、音声でGoogle Homeに「Bluetoothに接続して」と言ってBluetooth接続を行う。
  • スマートフォンをGoogle HomeにBluetooth接続した状態で、Google Homeに「Bluetoothの接続を解除して」と言ってBluetoothを解除した後に再度音声で「Bluetoothに接続して」という。
  • Google Homeのソフトウエアバージョンを上げれば直る。
  • Google Homeを燃やしてしまえ。
  • Amazon echoに買い替えてしまえ。

パッパもユーザの自薦解決策が出るたびに試してみました。もちろん、最後の2つの解決策は試していませんが(笑)結果から言えば、残念ながらどの解決策もパッパの問題を解決することができませんでした。

いつ直るの?

ユーザ投稿の解決策も万策が尽きてパッパ自身も少し諦めかけた2020年2月、とうとうGoogle CommunityのCommunity Specialistから以下の投稿がありました。

https://support.google.com/googlenest/community?hl=enからの引用

簡単にパッパが独自に訳しますと…

対応が遅くなりお詫びいたします。私たちのチームはこの問題を認識しており、この重要な機能が適切に動作しないことを調査しています。私たちチームは問題を認識しており、解決策を見つけれるように取り組んでいます。

調査がお壊れている間、どうぞ継続して本製品に関する情報を”OK Google、フィードバックを送る”でフィードバックをしてください。また、キーワードは “GHT3 Bluetooth IN keeps on disconnect”です。

新しい情報が入り次第、またこのスレッドに戻ってきます。

だそうです!やっとGoogleのCommunity Specialistが重い腰を上げてチーム全体でこの問題の解決に取り組んでいるとお言葉がもらえました。これで少なくとも、問題が放置されているわけではなさそうなので、早く解決策がでるように祈りたいものです。

最新情報

2020年3月10日時点での最新情報です。同じCommunity SpecialistのMuddiから投稿がありましたが、まだ問題については調査中のようですね。早く解決策を見つけて欲しいものです。

Hey Everyone,
My apologies for the lack of updates here. The team is still working on this issue and I haven’t received any updates as yet. I’ll continue checking in with the team and share any updates I receive.

I understand this issue has been happening for quite some time and has been a rather frustrating experience. Thank you for your patience while our team works through this.

Best,
Muddi

 

まとめ

【問題】Google Home MiniのBluetoothが切れる!?はいかがでしたでしょうか?日本語で検索した時には、パッパと同じような問題に困っている方を見かけましたが、どうも日本語で役に立ちそうな情報には出会えませんでした。

そして、やはりGoogle自体がアメリカの会社ということもあり、英語を使うと一気に世界が広がる感じしました。Google Home自体も日本だけで発売されているわけではありませんでし、今回の問題調査で世界中で同じような問題が起きていて、今まさにGoogleも解決に向けて動き出したことがお分かり頂けたかと思います。

パッパとしても早くこの問題は直って欲しいので、新たな情報が入り次第また更新したいと思います。

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


スウェーデンランキング

 

 

 

GADGETGoogle Home
スポンサーリンク
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント